検索

5/16

こんにちは、柏町接骨院の須貝です。

最近は夏を思わせるような陽気ですね。寒暖の差で風邪や熱中症などになっていませんか?こまめな水分補給はしっかりとして下さいね。

さて、今日は患者さんから挫傷って何?と、聞かれましたのでこの場を借りてご説明したいと思います。

挫傷とは・・・

「身体表面には創(きず)がなく、内部の軟組織や臓器が損傷された状態である。全身や局所が大きな物体と衝突することによって直接外力が加わったところや骨などを介した介達力によって生じる。」

要するに、すねを階段でぶつけたり、ダッシュした際にふくらはぎの筋肉が過度に引き伸ばされたり等で、皮膚の下の組織が損傷したりすると「挫傷」になります。

間違えやすいのですが、皮膚に傷が出来て出血してしまった場合の病名は、「挫創」となります。

でも、ここで一つ疑問が出る方もいると思います。

すねを直接ぶつけるって「打撲」じゃないの??って、

その通りです。挫傷を広い定義で捉えると打撲も含まれるんですね。

医学事典など色々な文献がありますが、一般的には直接ぶつかったりして発生した損傷は打撲、それ以外で発生した損傷は挫傷ととらえて頂ければよいかと思います。

「捻挫」などはまた別の話になるのですが、それはまた別の機会に・・・。

GWが終わって一息ついている時こそ思わぬ怪我をしやすくなります。体の不調や大きな怪我もご相談くださいね。よろしくお願いいたします!

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

11月のご挨拶

こんにちは、柏町接骨院です。 朝晩と日中の寒暖差も大きくなり、冬の足音が少しずつ聞こえてきましたね。 当院では、このところギックリ腰の患者さんが増えています。違和感や痛みの症状がある時は、お早めに受診してください。早期治療が早期回復につながりますよ! スタッフ一同、今月も元気に頑張りますのでよろしくお願いします! 現在、診療時間外で行っていますフェイシャルエステですが、ご好評につき水曜日はAM8:

10月のご挨拶

こんにちは! いつもお世話になっております、柏町接骨院です。 朝晩の風に秋を感じる今日この頃です、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏の疲れが出たり、気温差が激しいこの時期は体調を崩しやすくなります。 そんな時はぜひ当院で身体をほぐして頂ければと思います♪ 個別にプログラムをご用意することもできますし、ローラーベッドを利用して全身マッサージをする事もお勧めです!(^^♪ コロナ対策は変わらず続けてお

柏町接骨院

〒353-0007

埼玉県志木市柏町6-29-64

エムエムビル1F

駐車場

近隣の有料駐車場・駐車料金補助有り 

診療時間

(平日)

8:00-12:00 15:00-20:00

(土曜日)

8:00-14:00

休診日:日曜日

048-470-5112